車の激落ちくん日記!?

車の内外装の掃除や、普段売られている物でどのくらいキレイになるか検証していきます

ウォーキング!(門司編)

 

今日は休日、二日酔いなので

かるく、ウォーキングして、お酒を抜こう

どこに行こうかな?

 

景色の良い所を歩こう!

 

九州が見渡せる、下関の海岸沿いでも歩くかな?

 

でも、今日は門司まで行ってみようかな!

 

という事で、車で人道まで行き、門司まで歩きましょう!

 

人道入り口

 

f:id:zakinto:20191104080104j:plain

 

f:id:zakinto:20191104080157j:plain

人道入り口、下関側には駐車場がありますが、

今日は3連休の、真ん中なので、観光客で溢れています。

 

それに加えて、今日は海峡マラソンでしたので

駐車場は、もちろん満車でした…。

 

マナーの悪い車も、見受けられましたが、そんなことで腹を立てるのもバカらしいので、自分は、ちょっと離れた、火の山に車を駐車することにしました。

 

 少し離れた場所 火の山

 

f:id:zakinto:20191104080334j:plain

 

 

f:id:zakinto:20191104080420j:plain

ここ火の山は、山頂まで、歩いていく事も可能ですが、ロープウェイでも行けます。

景色はとても良いので、いつか投稿できたらと思います。

 

関門トンネル人道の中

 

f:id:zakinto:20190722064205j:plain

人の顔が写るので、写真は以前撮った写真です。

 

関門トンネル人道は、全長780メートルで、その上は車道になっています。

 

営業時間は、6時から22時までで、料金は歩行者無料、原付や、自転車などの軽車両は押してになりますが、20円で渡れます。

 

門司到着

 

 

 

人道内を ウォーキングしようと思ったけど、軽く走っちゃいました。

 

人道を抜けると

 

f:id:zakinto:20191104081945j:plain

 

関門橋が見えます!

ってか下関側でも見えてましたが…。

 

しばらく海沿いを、門司港側に歩くと、大きな錨が目印の広場が出てきます。

 

ノーフォーク広場

 

f:id:zakinto:20191104081859j:plain

ノーフォーク広場では、駐車場も広く、食事をする所もあるので、そこで食事をされる方もいます。

 

天気の良い日は、外でお弁当を楽しむ方もおられます。

 

また、釣りを楽しむ方も多いし、景色も良いので、写真やSNSなどを投稿されるかたも多いです。

 

この周辺は色々、楽しめる場所がありますが、今日は、ちょっとマニアックな場所に行ってみようかな!

めかり公園 

f:id:zakinto:20191104081223j:plain

 ここは景色も良くて、メジャーな場所です。

 

ここまで、軽くランニングできましたが、険しい坂道だったので、結構バテバテ…。

 

看板を眺めていると、すぐ近くに門司城跡?

門司城なんてあったんだ

行くしかない!

門司城跡

 

f:id:zakinto:20191104081352j:plain

 ちょっとブレていますが、案外、めかりの駐車場から遠かった。

 

しかも、あんまり人が来ていないのか、不気味な雰囲気。

 

道もちょっと荒れていたし…。

 

f:id:zakinto:20191104081549j:plain

 

 景色はとても良く、昔のお城の場所として、納得のいく地理だと感じました。

 

f:id:zakinto:20191104081651j:plain

古くは、平 知盛が源氏との戦いに備えて、築城されたらしく、その後の戦いにも、争奪戦が繰り広げられたらしい…。

f:id:zakinto:20191104081744j:plain

 帰りはバテバテだったけど、高速を見下ろせる、景色で癒されながら、何とか帰りました。

とてもリフレッシュでき、また帰ってお酒が飲めそうです!!!